コロナウイルス 、嫌ですね。
どうしても家に引きこもりがちですが。
そんな時こそ音楽を楽しみましょうぞ!
…ということで今回は、本当のスターマンとなった
デヴィッド・ボウイ(David Bowie)の
『ヤング・アメリカンズ(Young Americans)』(1975)
について語ります!
ボウイとの出会い
ボウイを初めてきちんと聴いたのは、高校3年生くらいでしょうか(遅っ)。それまで、ブリティッシュ・ビートやパンク/ニューウェーブ、ハードロック、オールディーズを聴きまくってたのですが。
スコーンと抜け落ちていたのが、70年代の王道アメリカン・ロック(ドゥービー・ブラザーズとか)やブラック・ミュージック全般。
そして、ボウイをはじめとするギラギラメイクのグラム・ロックでした。
1980年前後は、「ニューロマンティック」が大流行。
その多くが中性的なイメージで売り出していたこともあり。
パイント君は「軟弱だなー」と思って、ちょっと敬遠しておりました。
従って、彼らが影響を受けたボウイとも、距離を置いてたワケです。
(当時は頭の中で一緒くたにしてたかもしれません)
そしてダメ押しとなったのが、雑誌「ポパイ」の70年代特集ですよ。
ボウイのことを「剽窃の天才」と形容しており。
なんだか良い印象を受けなかったので、代表作として紹介されていた
『ジギー・スターダスト』
を聴いてみようとも思いませんでした。
そうこうしてる間に。
↓ボウイは『レッツ・ダンス』(1983)と『戦メリ』(1983)が大ヒット。
「メジャーなカルトヒーロー」から、世界的大スターへの階段を一気に駆け上りました。
しかしパイント君としては、これも気に入らない。
『レッツ・ダンス』のイントロが『ツイスト・アンド・シャウト』へのオマージュであるのは明白ですが。
正義感が強かった(爆)当時は、「パクリだ」と感じてしまったのです。
最初に買ったレコード
彼に対する見方が180度変わったのは、あることがキッカケです。友人がエアチェック(懐かしい)したボウイ特集のテープを貸してくれて。
最初に聴いた曲が、ちょっとファンキーな『ヤング・アメリカンズ』という曲だったのです。
そのテープにはもちろん、『ジギー』の数々の名曲も収められていました。
…すぐにレコード屋に走りましたね(いつも単純)。
『ジギー』のジャケは「ポパイ」で知っていたので、『ヤング・アメリカンズ』を探してたら。
「…なんだこのジャケット?」
顔は鶏ガラみたいだし、しかも眉毛がない!
それでいて、写真は芸能人丸出しのブラコン(当時は黒人音楽をそう呼んでいた)みたい。
一方、ジャケの表面は全体にエンボス加工が施されていて、シックな趣。
その気持ちいい手触りにほだされて、思い切って購入しました。
なので、最初に買ったボウイのアルバムは『ジギー』でも『レッツ・ダンス』でもなく、
『ヤング・アメリカンズ』なのです。
収録曲
A面
1. ヤング・アメリカンズ
2. 愛の勝利(Win)
3. ファスシネイション(Fascination)
4. ライト(Right)
B面
5. 幸運の神(Somebody Up There Likes Me)
6. アクロス・ザ・ユニヴァース(Across the Universe)
7. 恋のささやき(Can You Hear Me)
8. フェイム(Fame)
…全部で8曲しかない。
↑次作の『ステイション・トゥ・ステイション』(1976)は、もっと少ない6曲だけど(苦笑)。
『ヤング・アメリカンズ』が発売された1975年は、
黒人音楽が「ソウル」から、より洗練された「ブラコン」へ移行する時代。
ボウイは無謀にも、当時大流行していた「フィラデルフィア・ソウル(フィリー・ソウル)」に挑戦したワケです。
(白人アーティストとして初めて、「ソウル・トレイン」に出演したりもしてます)
何しろ前作がカルト色満載の
↑『ダイアモンドの犬(Diamond Dogs)』(1974)ですからね。
飛躍し過ぎ!
とはいえ、その予兆はあったと。
ボウイは「ダイアモンド・ドッグズ・ツアー」中に途中で方向性をガラリと変え、ソウル色を取り入れたらしく。
フィリー・ソウルへの接近は必然だったんでしょうな。
実際、大半の曲はフィリーの根城であるシグマ・サウンド・スタジオで録音されてます。
個人的には、『ファスシネイション』がカッコいい。
リスキーな方向転換
それにしても、ダイナミックな歌唱力が要求されるソウルへの挑戦は、声がひ弱なボウイにとって分が悪いはず。なぜ、こんなリスキーなことに挑戦したのか?
よく言われるように、やっぱり黒人音楽の根源的なパワーが欲しかったからだと思います。
さらに、エネルギーの塊であるジョン・レノンまで引っ張り出してきたと。
いわゆる「失われた週末」中のジョンは、『フェイム』と『アクロス』に参加。
これら2曲は、ニューヨーク(ジミヘンのスタジオ)で録音されました。
当時は八方塞がりだったらしいので、やはりパワーを注入したかったんでしょうなあ。
ジギー路線をあっさり捨てたことには、
「自分のパロディーには決してならないぞっ!」
という男気すら感じます。
軟弱と思っててゴメンなさいm(_ _ )m
結果的に方向転換は吉と出て、
イギリスでは最高2位、ビルボードでは9位まで上がりました。
ジョンとの共作『フェイム』はシングルカットされ、初の全米ナンバーワンを獲得しています。
『アクロス』については、ジョンがずっとビートルズバージョンに不満を漏らしていましたが。
このバーションは、ボウイのテンションが異常に高い!
作者自身も、仕上がりに満足したのではないでしょうか。
レコーディング・メンバー
そして、そのガッツを支えるのが強力なメンツ。カルロス・アロマー:リズムギター
*初参加。
ウィリー・ウィークス:ベース
*初参加。ダニー・ハサウェイ『ライブ』や、ジョージ・ハリスンのソロ作品で有名。
アンディ・ニューマーク:ドラムス
*初参加。ジョン・レノンの『ダブル・ファンタジー』にも参加している。
マイク・ガースン:ピアノ
*『アラジン・セイン(Aladdin Sane)』(1973)からの付き合い。
アール・スリック:リードギター
*『デヴィッド・ライブ(David Live)』(1974)からの付き合い。『ダブル・ファンタジー』にも参加している。
ルーサー・ヴァンドロス:バッキング・ボーカル
デヴィッド・サンボーン:サックス
NY録音のみのメンバー
ジョン・レノン:ギター、ボーカル
エミール・カッサン:ベース
デニス・デイヴィス:ドラムス
ちなみに、ベルリン時代(1976-78)の『ロウ(Low)』と『ヒーローズ(Heroes)』は
ジャーマン・ロックの影響が色濃く、エレクトロなインスト曲も多いのですが。
リズム隊が相変わらずファンキーなのが面白い。
カルロス・アロマーとデニス・デイヴィス、『ステイション』から加わったベースのジョージ・マーレイは、
頭文字を取って「DAMトリオ」と呼ばれ。
↑傑作ライブ盤の『ステージ(Stage)』(1978)で爆発してます。
このワールドツアーの最終日はNHKホールで行われ、
その模様はNHKの「ヤング・ミュージック・ショー」で、1979年にオンエアされました。
必見です。
ところで余談ですが。
↑トーキング・ヘッズは『ストップ・メイキング・センス』(1984)で、バーニー・ウォーレルなどの黒人ミュージシャンを招き入れました。
一見すると不思議な組み合わせですが、ボウイの方法論を取り入れたのではないでしょうか。
おまけ
ボウイは多作です。50年以上にわたるキャリアの中から、オススメの5枚を選んでみました。
異論はあるでしょうが、サッと流して下さいね。
『ハンキー・ドリー(Hunky Dory)』(1971)
一番のお気に入り。
全体を貫く雰囲気が素晴らしく、曲の水準も高い。
『アラジン・セイン(Aladdin Sane)』(1973)
ナショナル炊飯器稲妻で有名なハードコア版ジギー。
初の全英1位。
『ロウ(Low)』(1977)
『地球に落ちてきた男』ジャケの前衛作品。
これが全米11位とは、アメリカ人も捨てたもんじゃない。
『スケアリー・モンスターズ(Scary Monsters (and Super Creeps)』(1980)
ボウイがニューウェイブをやるとこうなります。
いきなりの日本語ナレーションは廣田三知って人。
『ブラックスター(Blackstar)』(2016)
発売から2日後に亡くなり、星となりました。
…それでは今回はここまで。
最後までお読みいただき、ありがとうございました!
海外移住、脱サラ、フリーランスを目指している方、洋楽ファンをはじめ、皆さんのお役に立てば幸いです。